日報めいわ

秋田県病院協会 優良職員表彰

第9817号  2017年11月21日
中通総合病院 大曲中通病院

畑山総看護師長(大曲)と石井技師長(中通)が受賞

10月21日(土)、秋田ビューホテルで第28回秋田県病院大会が開かれ、大曲中通病院の畑山ひふみ総看護師長と中通総合病院病理部の石井明技師長が優良職員として表彰されました。

優良職員賞は、県内の病院に勤務し、地域医療に貢献した方に贈られます。
畑山総看護師長は、看護師の職場環境の整備や、地域の施設との顔の見える連携に尽力。また、介護事業所を対象とした研修会を定期的に開催し、各施設の介護技術の向上に努めてきた点などが認められました。石井技師長は、県内で初めて乳腺・甲状腺、気管支鏡擦過などの検体採取にかかわりました。標本精度の向上にも努め、特に乳腺・甲状腺の細胞診における迅速で正確な診断に大きく貢献したことが評価されました。
今回の表彰について畑山総看護師長は「自分たちのやってきた取り組みをこのように評価していただき、表彰され、大変うれしく思っております。これからも病院や地域への貢献を続けていきたいと思います」、また、石井技師長は「病理部の小野先生を中心に、スタッフの方々の協力のもと、さまざまな新しいことに挑戦してきました。それをこのように評価していただけましたが、私一人でもらったわけではなく、支援してくださった皆さんの賜物です。ありがとうございました」と話していました。