第9882号 2018年06月28日
 大曲中通病院

肌トラブル予防のために ~おむつ交換の技術を学ぶ~

大曲中通病院で6月14日午後6時から、地域連携研修会が開かれ、19施設から34人が参加しました。

今回は、昨年も講師をしていただいた、花王プロフェッショナルサービスの方から、おむつ交換の技術指導をしていただきました。
初めに、おむつによる肌トラブルについて「肌は弱酸性ですが、おむつで覆われた部分は蒸れ、尿や便に触れていることによってアルカリ性になります。肌荒れを起こして細菌が入りやすくなるので、良いオムツを使い、良いケアをし、清潔にすることが大切です」と説明しました。また、重ね使いをしたり、尿量に合わない大きすぎるパッドを使うことは、もれの原因になると指摘しました。
その後グループに分かれ、人型の模型を使っておむつ交換の実技を行いました。おむつを広げるときは吸水ポリマーが移動しないよう丁寧に扱うことや、もれを防ぐ立体ギャザーを立ててあてること、また、体型別のテープの留め方など、おむつを効果的に使用するためのポイントを確認しながら取り組みました。
日ごろ行っているおむつ交換ですが、あらためて正しい選び方、使い方を学び、参加者は「今までの知識に加え、さらに新しいことを学ぶことができてよかった」「分かりやすい説明と実技で理解が深まった。あすから実践していきたい」などと感想を寄せていました。