実習生の感想から

秋田 4年

(実習の目標)
・初期臨床研修病院選びの参考とさせてもらう
(実習で体験した内容)
・研修医の先生方の朝カンファレンスへの参加
・救急外来の見学
・病棟回診の見学
(感想)
今回、私が中通総合病院を見学させていただいたきっかけは、元々知りあいだった研修医の先生と以前話した時、研修生活を楽しんでいらっしゃる事が強く伝わってきたからです。どのように研修生活が充実しているかは話では聞いていましたが、今日見学させていただいて実感することができました。何より実感したのは垣根の低さです。研修医の先生はしっかり仕事を任されている上に、ちゃんと上級医の先生方のフォローを受けられていました。この関係は私にとって理想の関係だったのでとても素晴らしく思いました。また、研修医の先生方が上級医の先生方そしてコメディカルの方とも話して色々指導を受けていらっしゃったことが印象的でした。研修医の先生同士だけでなく病院の皆様と仲良く本当に雰囲気が良かったです。雰囲気がいいのが私にとってかなり重要なポイントだったのでそこが見られて有意義でした。

弘前 5年

(実習の目標)
・研修医と共に行動して研修医がどうあるべきかを学ぶ
・研修医の1日の行動を知る
(実習で体験した内容)
・研修医の受け持ち患者の診察
・内視鏡見学と模型を使っての内視鏡操作
・消化器内科の回診
(感想)
今回の実習では研修医の先生と行動して消化器内科を見学させていただきました。午前は研修医の先生と行動し患者さんの診察をしました。腹水の患者さんを初めて診察して教科書では分からない感覚を得ることができました。午後は消化器内科の回診を見学しました。指導医の先生が患者さん一人一人に声をかけ腹部診察を行っていて丁寧だなぁと感じました。内視鏡を実際に操作させていただきましたが、今どこを見ているのかまったく分からなくなり非常に難しく感じました。
研修医の1日の行動、病院の様子を感じることができました。実習に来るまでとても緊張していましたが思いきって実習に来てみて良かったです。ありがとうございました。

旭川医科 6年

(実習の目標)
研修医の業務を見学する、中通総合病院の雰囲気に触れる
(感想)
研修医1年目の先生と一緒に救急外来や循環器科病棟などを回りました。研修医の業務を間近で見ることができ、来年自分が働く姿を思い浮かべました。
見学では、検査データから病態への考え方や循環器科でよく使用する薬などを教えてもらい大変勉強になりました。また、病棟では研修医の先生が担当する患者さん全員の聴診をさせてもらい、弁膜症に対する理解が深まりました。さらに今まで見たことがなかったCRT-Dの埋込み術を見ることができ、循環器への興味が広がりました。

秋田 6年

(実習の目標)
研修医の先生の生活や、研修の様子などを知る。
(感想)
たった1日だけの実習でしたが、盛り沢山な内容で小児科の先生方も非常に良くして下さいました。手術(帝王切開)見学もさせていただき非常に印象に残っています。産婦の実習で見たときと違い、小児科の立場で帝王切開を見ることができたので良かったと思います。
研修医の先生方の生活も少しだけですが垣間見ることが出来ました。「自分の力でできるようになる」ということに重点をおいた研修をなさっていてバリバリと働く姿がかっこよかったです。  

徳島 6年

(感想)
先生方はとても優しく、看護師さん達もとても気軽に仲良く話をされているところが印象的でした。研修病院を選ぶ際には、病床数や医師の数、症例数なども大切と思いますが、やはり一番大切なのは、その病院の雰囲気や働きやすさではないかと考えています。その点では中通病院は研修医を受け入れる体制も大変整っていると感じました。

徳島 6年

(感想)
研修医の先生の外来を見学させていただきましたが、外来を難なくこなしているのを見て、とても驚きました。隣で指導医の先生がバックアップしてくれているのを見て納得しました。初めて研修医の先生が外来をしている病院を見たのですが非常に良い教育体制だと思います。回診はいわゆる総回診でしたが、先生方の明るく、とても仲の良いところがみられて大変良かったと思います。

徳島 6年

(実習の目標)
研修医の仕事ぶりを見学する。
(感想)
2年目の研修医の先生に指導していただきました。内視鏡室では人形を使い、実際に上部内視鏡の手技を学ぶことができました。どのようにすれば上手にできるかというコツも教えていただき大変貴重な経験ができました。様々な症例を数多く自分で経験できることに非常に興味を持ち、より一層貴院で研修を行いたいという気持ちが高まりました。

弘前 5年

(実習の目標)
外来見学、病棟見学。
(感想)
救急外来で外傷患者の処置に参加できてよかったです。内科、心臓血管外科、整形外科のDrたちがすぐにかけつけてくれ、この病院の従事者たちの普段からのコミュニケーションの多さをうかがうことができた。一日という短い時間でしたが、とても有意義な実習となりました。

弘前 5年

(実習の目標)
病院の雰囲気、研修風景をつかむこと。
(感想)
今日は「研修医コース」として研修1年目の先生の後を追わせていただきました。午前の救急部では予想した以上の多様な症例の処置を、午後の内科では実際の病棟の雰囲気を見学することができました。それぞれ学ぶことは多くありましたが、実際の1日の働き方を見聞き感じられたことが一番の収穫でした。先生方からいろいろなお話を聞くことができたのも嬉しいことです。とても有意義な一日をすごせたと思います。

宮崎 5年

(実習の目標)
研修医の生活、仕事内容を知る。
(感想)
主に研修医の先生方と一緒に行動し、日常の業務を見ました。研修開始から1年で、落ち着いて手技を行っており、多くの症例と手技を経験しているのだろうと感じました。
見学中にベテランの先生から声をかけていただき、少し難しい質問になかなか答えられないでいると、学生に考えさせながら答えが出せるように、少しづつヒントを出して下さるなど、大変勉強になる場面が何度かあり、病院全体で医師を育てるという環境があると感じました。
2日間と短い時間でしたが、研修医同士のつながり、上級医師との関係、コメディカルとの関係も良好で、とても和やかな雰囲気の病院と感じました。   

秋田 4年 

(実習の目標)
研修医の方々の仕事の内容などを見学する。
(感想)
普段講義などで勉強した病名や症状などいろいろ診ることができましたが、実際の臨床の現場では一人一人の患者さんによって症状が少しずつ違っていて、かなりの知識が必要だなと感じました。研修医の先生方について歩いたので、仕事ぶりや内容が大体分かり、非常に有意義な実習だったと思います。    

秋田 4年

(実習の目標)
実習とはどういうものか体感する。
(感想)
2日間、1年目の研修医の先生につかせていただきましたが、一番印象に残ったことは、様々な苦悩を持ちながら日々仕事をしているんだということ、そしてそれ以上に苦悩や悩みを気兼ねなく相談できる上の先生方や同期がいるという環境の素晴らしさを実感しました。それを感じたのは、上の先生に質問するのを隣で見ていた時だけでなく、読影会や病棟で声をかけていただき、丁寧に接してくださる先生方を見たときでした。病院説明会での「医局に垣根がない」というキーワードを実感できたように思います。

秋田 4年

(実習の目標)
病院や実習の雰囲気を知る。また、この実習からひとつでも多くの事を学ぶ。
(感想)
1年目研修医の予想以上の忙しさに驚きましたが、たくさんの事を教えて下さり勉強になりました。聴診器や心電図は教科書で勉強するだけでは、実際の症例には対応できないなと痛感しました。聴診で初めて自分で心雑音を聞くことができ、うれしかったです。ペースメーカーの手術も見学することができ良かったです。お忙しい中、ご指導していただき感謝します。ありがとうございました。

秋田 4年

(実習の目標)
中通総合病院の雰囲気を知る
(感想)
患者さんの中には意思疎通の難しい方もいて大変だなと思いました。内視鏡、循環器を見学させていただきました。ERCPは授業でしか知らなかったので、実際見学できて、勉強になりました。3日間ありがとうございました。

秋田 4年

(実習の目標)
雰囲気を感じ取ること。患者さんとのコミュニケーション。画像
(感想)
1年目の研修医の先生が手際よくこなしていて、自分もできるようになれるか不安です。画像が見れたほか、トレーニング器材で採血体験もでき良かったです。ペースメーカー埋め込み手術も見学しました、すごい手術でした。多くの先生方がやさしく接してくださり、うれしかったです。特に研修1年目の先生方にはお世話になりました。本当にありがとうございました。

実習の連絡先

こちらの申込みフォームに記入の上送信するか、下記連絡先まで、電話もしくはEmailでお問い合わせください。 

〒010-8577 秋田県秋田市南通みその町3-15
中通総合病院 臨床研修担当部医学生実習室
Tel: 018-833-1122 (内線7504)
Email meiwajin@meiwakai.or.jp
アクセス :MAP