感染制御

感染制御部

     ICTメンバー

感染制御部は医療関連感染の発生を未然に防ぎ、あるいは発生した感染症が拡大しないように感染制御体制を確立させ、安全で質の高い患者サービスの提供を図ることを目的として設置されました。

院内の感染防止対策を徹底するために感染制御部が中心となり職員教育を行うと共に、感染制御チーム(ICT)が結成され、チームメンバーと協力しながら感染制御に関する日常業務を実践しています。

2014年からは、連携病院と年4回の合同カンファレンス開催や、それぞれの病院に訪問し感染対策体制について相互に評価を行っています。

2018年4月には、抗菌薬適正使用支援チーム(AST)を設置し、感染症治療における早期モニタリングとフィードバック、微生物検査等の利用適正化、抗菌薬使用に係る評価、教育・啓発等を行い、抗菌薬の適正使用の推進を行っています。
抗菌薬の使用についてお困りの場合は、随時ご相談を受け付けておりますので、感染制御部までお問い合わせください。
 


   全職員対象学習会の開催                       


PPE着脱方法の点検

 


    感染実践メンバー研修                       


連携病院との相互ラウンド

 

患者、家族を対象にした手洗いキャンペーンを開催

他のご紹介は下記をクリックしてしてください

理念と活動 基本方針 看護体制 職場紹介 感染制御
安全管理部 認定看護師紹介 教育理念 教育体制 採用案内