セカンドオピニオン

セカンドオピニオン外来の目的

当院以外の医療機関で治療中の患者様を対象に、診断内容や治療法に関して、当院の医師の意見・判断を提供いたします。その意見や判断を、患者様がご自身の治療に際しての参考にしていただくことが目的です。患者様からのお話や主治医からの資料の範囲で判断をくだすことになります。従って新たな検査や治療は行いません。

受診できる方

ご本人の受診を原則としますが、同意書をお持ちになればご家族だけでも受診は可能です。

セカンドオピニオンの対象

  1. 外科的治療法と内科的治療法で迷われているとき
  2. 現在の治療法以外の治療法を相談したいとき
  3. 大きな外科的手術を受けるように薦められているとき など

但し、以下のような場合は対象外です。

  1. 主治医の紹介状、検査データ等が得られない場合(一般外来を受診してください)
  2. 検査等を希望する場合(一般外来を受診してください)
  3. 当院への転院を希望する場合(一般外来を受診してください)
  4. 現在治療中の医療機関に対する苦情、医療事故に関する訴訟等に関する相談

受診時間および料金

  1. セカンドオピニオン外来は自由診療で行われます。健康保険は使えません。
  2. 紹介状を書いていただいた主治医へのご報告書の作成費を含め、費用は10,800円(消費税込み)です。
  3. 受診時間は30分~1時間を見込んでいます。
  4. 相談を担当する医師は、専門性を考慮して当院で決定いたします。尚、その際主治医、ご本人、ご家族のご意見希望があれば尊重します。
  5. 受診は完全予約制です。文書でお申込みをいただいた後に、担当者から受診日時をご連絡いたします。

受診までの流れ

  1. お電話にて、相談支援センターにご連絡ください。
  2. 受付したのち、病院から「申込書」「同意書」をお送りいたします。
    インターネット環境をお持ちの方は様式をダウンロードしてもかまいません。
    申込書」・・様式1(PDF19KB)  「同意書」・・様式2(PDF11KB)
  3. 「紹介状(主治医が作成したとき)」と一緒に「申込書」「同意書」を病院まで郵送にてお送りください。
  4. 病院で受診日時を決定しご連絡いたします。
  5. 受診当日は、1階正面受付にお越しください。ご案内いたします。
  6. 受診後、1階の会計カウンターで料金をお支払いください。

受診当日、持参していただくもの

  1. 主治医の紹介状
  2. 各種検査データ、レントゲンフィルム(必ずお持ちください)
  3. 健康保険証(念のためお持ちください)
    主治医からの情報や検査資料がない場合には、一般的なお話しかできず、有効なセカンドオピニオンは提供できません。
    必ず紹介状、検査資料をお持ちください。

申込み受付時間

月~金曜日(土・日・祝日を除く) 8:30~17:00

≪連絡先≫
中通総合病院 相談支援センター
TEL:018-833-1122(代)