患者の権利と責任

私たち中通総合病院職員一同は、患者さんのニーズに応えるべく、最新で最良の医療を提供することを使命としています。
ここに患者さんの権利と責任を明らかにし、信頼関係をはぐくみ、協力して病気に立ち向かうことを確認いたします。

  1. 良質の医療を公平に受ける権利を持っています。
  2. 症状、検査、治療について十分な説明を受ける権利を持っています。
  3. 検査や治療を選択する権利、拒否する権利を持っています。
  4. 自分の受ける医療のすべてを知る権利を持っています。
  5. 人間としての尊厳とプライバシーが守られる権利を持っています。
  6. これらの権利を持っているとともに、医療従事者と協力して病気に立ち向かう責任を持っています。
  7. すべての患者さんが適切な医療を受けられるようにするため、他の患者さんの治療に支障を与えないよう配慮する責任を持っています。

2004年8月16日 中通総合病院