第1号 2006/4/3

2006.4.3(第1号)
中通総合病院 臨床研修部

桜の季節になりました。年度が新しくなり、新しい研修医の先生を迎えます。新卒3名と大学から2年目の先生を1名です。ご紹介は次回、ということでどうぞよろしくお願いします。新しい先生方の導入研修が本日から始まります。関係する部署の方々には時間をとっていただき、どうもありがとうございます。
04年から当院で臨床研修を開始した6名の「研修1期生」の先生方は、先日の研修管理委員会で全員終了が認められました。ご指導下さった先生方、職員の皆様方、どうもありがとうございます。4月4日の医局会議で修了証の授与が行われる予定です。また、6名の先生方は引き続き3年目も当院で研修を続けることになりました。指導に携わる先生方、職員の皆様方には一層のご指導をよろしくお願いします。

臨床研修部では4月より、新たな研修の試みを行います。よろしく。

  1. 研修支援チーム、救急支援チーム合同の症例検討会。
  2. 研修支援チーム主催の抄読会
  3. 当直、急患係のカルテチェック(支援チームが中心になりますが、諸先生方のご協力をおいします。)
  4. 看護師による研修医の評価(後日用紙を配布します)
  5. 研修日誌をつける(1週間に1回提出)
  6. 臨床研修担当室が医局に開設されました。鈴木副院長のご厚意で副院長室を提供していただいたものです。いずれ人事部の中島課長に「半」常駐していただき医学生対策・臨床研修の業務を行っていきます。

4月からの研修について(研修医の皆さんへ)

  1. 研修日誌を週単位(月~日)で書いて、毎週月曜日に前週分を臨床研修担当部に提出して下さい。専用の箱を置いておきます。記入項目にこだわらず、何でも気軽に書いて下さい。
  2. 総括書のコピーを臨床研修部に提出して下さい。同じく専用の箱を置いておきます。
  3. 今月から研修支援チーム主催による抄読会と症例検討会を開催します。日時と会場、担当者は後日お知らせします。また、今月中に研修医会議を開催します。よろしくお願いします。
  4. 急患のカルテチェックは医事課の準備の都合で4月10日からに変更させていただきます。 申し訳ありませんがご了承下さい。当直のチェックは予定通り行います。

4月の予定

4月 3日~12日:新卒研修医導入研修
4月13日~15日:新卒医師セミナー(田沢湖)
4月17日~:新卒研修医病棟配属

メニュー