第14号 2007/4/3

2007.4.3(第14号)
中通総合病院 臨床研修部

4月、新しい年度の始まりです。
4月から新しい研修医の先生がきました。
今年度から研修予定だった7名の皆さんは、全員無事国家試験に合格、4月2日に入社式を終え、今日から導入研修に入ります。それでは7名の先生方を紹介します。(敬称略)

佐野 公彦(まさひこ) 東京医大卒 下田 勇輝(ゆうき) 秋田大卒
高山 孝一朗 秋田大卒 千葉 剛史(たけし) 秋田大卒
橋本 諭(さとし) 秋田大卒 藤川 提碁(だいご) 宮崎大卒
横山 直弘 秋田大卒    

自己紹介などは、そのうち恒例の「日報明和」に掲載されると思いますが、何はともあれよろしくお願いします。研修の様子やメッセージなど、今後随時皆さんに紹介していきます。今回は「導入研修」について紹介します。表のような、かなりハードな内容です。医局以外にも多くの方々のご協力をいただきました。「導入研修」最大の目標は、職場に慣れる・人に馴れる、ことです。4月23日から各科・病棟で本格的な研修が始まります。スムーズに移行できるよう、皆さんも気軽に声をかけて下さい。
今年一年よろしくお願いいたします。

導入研修(オリエンテーション)日程表

 
午前
午後
夜間
2(月)
法人オリエンテーション 入社式  
3(火)
医局内規を知る
院内散歩「案内できますか?」
研修終了認定のために
EPOCを活用しよう!
医局会議
4(水)
自由時間
「やり残した手続きはない?」
「医師に期待するもの」
「病診連携を知る」
 
5(木)
「医療機関における個人情報保護のABC」 「医療情勢と民医連」  
6(金)
「栄養部門を知る」
給食体験もあります
新卒医師・看護師
合同ワークショップ
 
7(土)
お休み    
8(日)
お休み    
9(月)
オーダリングシステム・基礎編 「救急をどう学ぶか?」  
10(火)
研修プログラムのオリエンテーション 感染対策のABC 医局MC
11(水)
「患者さんが死亡されたとき」
病理部門・剖検・CPC
「社会資源の有効活用」  
12(木)
「安全に研修を行うために」    患者さんも・あなたも 院長講話 「医師の心得」
病院の沿革・概要・基本理念
 
13(金)
保険診療の基本 オーダリングシステム・実践編  
14(土)
お休み    
15(日)
お休み    
16(月)
「薬剤部からのお願い!」 「臨床研修 路頭に迷わないために」  
17(火)
血液ガスのABC 採血・注射のABC CPC
18(水)
輸血のABC 第1回感染研修会
「食中毒と予防」
 
19(木)
新卒医師研修セミナー    
20(金)
新卒医師研修セミナー   秋田大学
研修説明会
21(土)
新卒医師研修セミナー    
22(日)
お休み    
23(月)
病棟配属    

今年度のオリエンテーションは、「座学」ばかりにならないよう担当される方々にはお願い致しました。特に(目玉というわけではありませんが)初めてのこころみとして看護部の協力をいただき、新人看護師と新人医師による「ワークショップ」を予定しました。テーマは「チーム医療」。新人医師だけでなく、新しく看護師として入社された皆さんにも有意義なものになるように準備を進めています。今後は、この1回だけでなく、随時合同の研修会を開催できれば、と考えています。新人看護師の皆さんの積極的な参加を期待しています。

今後の予定

※ 医局会議 4月3日(火)・・・本日!

時間:
17時30分~
会場:
医局会議室

研修医の先生だけでなく、新しく来られた先生方の紹介もあります。

※ 医局MC 4月10日(火)

時間:
17時30分~
会場:
医局会議室
担当:
病理科 小野先生

※ CPC 4月17日(火)

時間:
17時30分~
会場:
医局会議室
担当:
成田(渉)先生

※ 秋田県臨床研修協議会主催 臨床研修説明会

日時:
4月20日(金) 16時30分~
会場:
秋田大学医学部

秋田県の臨床研修病院(13病院)が参加して、来年度の臨床研修について説明会を行います。当院の臨床研修を紹介し、優秀な研修医を獲得するための最大の説明会です。多くの先生方のご協力をお願いします。

指導医講習会のお知らせ

秋田県臨床研修協議会主催の第2回臨床研修指導医ワークショップが、下記の日程で開催されます。
(第1回は、折野先生、清澤先生が参加されました。)
日時:5月11日(金)から13日(日)の2泊3日
会場:大潟村 (サンルーラル大潟)
参加可能人数:1病院あたり3名(全体で40名程度)
当院の受講率は20%を少し超えた程度です。まだ正式な募集要項は届いていませんが、詳細は臨床研修担当部・阿部の手元にありますのでおたずね下さい。秋田県臨床研修協議会主催の講習会は今年度この1回のみの予定です。次回は(7月頃?)東北厚生局主催の講習会になるはずです。よろしくお願いします。

当直日誌から

1月某日 :
 ○○Dr.が「(私が主当直の時は)眠れないんだよーー」と言ってましたが、今日もその通りになりました。
Dr.とNs.で蘇生室はいっぱいになるし、警察も来るし・・・と一時騒然としました。
○○Dr.△△Dr.XXDr.□□の師長さん、主任さん、etc.皆様お疲れ様でした。
2月某日 :
 僕の日はなぜか急性アル中など、アルコールがらみの患者さんが多いです。僕はそういう人たちに何故かきびしいです。
3月某日 :
 インフルエンザ6件、うちB型1件、腸炎4件、入院0件。ノロの患者さんにXXをかけられ、白衣・スニーカーが処分となりました。労働被害として靴は出るのでしょうか。

戻る  メニュー