第26号 2009/1/8

2009.01.08(第26号)
 中通総合病院 臨床研修部

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

中通総合病院では、今年4名の新卒医師を迎えることになっています。
ますます充実した研修ができますよう、ご支援よろしくお願いいたします。

高山先生(2年目研修医)が健康講話をおこないました

健康講和

高山孝一朗先生が12月5日、健康講話「糖尿病について」をおこないました。
(大曲中通病院友の会大戸班、白寿会老人クラブ共催)

参加者からは「甘いものを食べ過ぎると糖尿病になるのか」「糖尿病の前兆はどのような症状か」「舌が乾くのは糖尿病のせいか」などの質問が出され、ひとりひとりに独特の優しく語りかける口調で質問に答えていました。
地元大曲での講話で、他の研修医が苦労する「訛り」も難なくクリア

中通総合病院「初期研修説明会」開催!(12月13日)

プレゼンの様子

中通総合病院2階医局会議室で、昨年に続き「初期研修説明会」を開催し、15名の医学生が参加しました。

初めての試みとして、各診療科のプレゼンテーションを募集したところ、整形外科、循環器科、総合内科、外科、消化器科から申し込みがあり、予定時間をオーバーするほどの熱気のある説明会となりました。

引き続きおこなわれた懇親会では、各テーブルの研修医が、実体験を交えて医学生からの質問に答えるなど深夜まで親睦を深めていたようです。

多くの医学生から「ぜひ、春実習に来たい」との要望がありますので、病院実習の際はご協力よろしくお願いします。

研修病院ツアー&初期研修交流会 12月19日~20日

研修病院ツアー

福島県の医療生協わたり病院で開催された「研修病院ツアー&初期研修交流会」に、草彅副院長、後藤達哉先生(1年目研修医)、中島課長が参加してきました。

1月に臨床研修病院第三者評価を受審するわたり病院では、研修システムにさまざまな工夫がされていました。(一番びっくりは研修システムよりも、見学当日で未総括がたったの2件!)

2日目に行われた初期研修交流会では、研修医6名からこれまで経験した症例発表がありました。

参加した指導医からは「研修を開始して半年を過ぎた今の時期の開催は非常に有意義」との感想が聞かれました。

戻る  メニュー