患者さんの声

患者さんの声

 当院では、皆様のご意見、ご要望、苦情などをお伺いし、病院運営、職員教育などに役立てたいと考えております。皆様から頂いた声をご紹介します。
 

ご意見                    2019年11月

自分より後に来た患者さんが先に診察を受けていましたが、
何の理由があるのでしょうか。順番はお医者様が決めるのでしょうか。
看護師の人が決めるのでしょうか。とても不愉快です。
 

回答

当院では診察予約時間を設定しています。また、待ち時間について
おおよその目安を示しておりますが、診療の状況によっては予約時間に
前後する場合もございます。その際にはお声掛けをするなどしてご理解
いただくように努めております。不快な思いをされないよう今後も
待ち時間短縮に向けて病院全体で取り組んでまいります。
 

 

ご意見                    2019年11月

会計受付のある職員、患者により受付態度が変わる。
 

回答

ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
指導、教育を行い、接遇の向上、マナーの改善に努めます。
 

 

ご意見                    2019年10月

駐輪場の放置自転車をどうにかなりませんか。
 

回答

毎年度末に放置自転車の撤去作業を行っています。
また普段から駐輪場の使用状態のモニタリングを行い、
整理整頓を行い、不快な思いをされることなくご利用いただけるように
努めます。
 

 

ご意見                    2019年10月

先生の患者に接する姿勢に寄り添い・思いやりが足りず、
診察を受ける患者からすると圧力・ピリピリした緊張感を強く受けます。
診察内容説明や案内等も不足しており、病院全体として患者に寄り添った
思いやりある接遇の向上に努めて頂きたいです。
 

回答 

ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
指導、教育を行い、接遇の向上、マナーの改善に努めます。
また、丁寧な診療を行うよう徹底いたします。
 

 

ご意見                     2019年9月

浴室の椅子の一部にシミのようなものができていた。
また、浴室の換気口に綿ゴミが付いていた。
 

回答

病棟及び清掃業者へ清潔を徹底するよう指示しました。
より良い入院環境を提供できるよう今後も改善に努めます。
 

 

ご意見                     2019年9月

困っていた患者さんを通りかかったナースが介助していたので、
1人では大変だと思いお手伝いしました。その後ナースは不機嫌な
表情をして何も言わず立ち去っていきました。
「すみません」や「ありがとう」の一言があるべきでは?
 

回答

各部署長を通じ当該職員の勤務態度を確認し指導・教育の徹底を
指示しました。ご記名いただいた方へは不快に思われたことについての
謝罪と改善に努める旨のご連絡をいたしました。
 

 

ご意見                     2019年8月

フリーWi-Fiを設置してほしい。
 

回答

現在は1F中央待合、2F透析室、4B個室、S2・S3差額個室において
利用可能です。
 

 

ご意見                     2019年8月

会計待ちの間、先に処方(薬局)してもらうようには出来ないものか?
会計で待ち、薬局でも待つというのは病身の体にはつらいものがあると思う。

回答

処方箋に記載されている患者さんの情報に誤りがないかを点検し、
請求金額の誤りがないことを確認した後にお渡ししています。
会計待ち時間の短縮が第一と考え、引き続き医事課会計入力スタッフの教育に努めます。
 

 

ご意見                     2019年8月

給食は味付けもよく美味ですが、みそ汁が時々塩辛いと思います。

回答

味噌汁を作る際は、出来上がり時、盛り付け前の2回、電子塩分計で塩分の測定を行っています。味噌汁の具材によっては風味やうま味が濃いものがあるため味の
濃さにつながる場合があります。
塩分測定器の点検と塩分チェックの方法について検討いたします。
 

 

ご意見                     2019年7月
家族控室からICUへの行き方が分からず困った。
どう行けばどこに出るのかなど、経路を矢印や看板で表示して
わかりやすくしてもらえると嬉しい。
 

回答

案内表示は行っておりましたが、よりわかりやすく改善するよう
対応いたしました。
 

 

ご意見                     2019年7月

会計に健康保険証を出してから番号で30人位は必ず待たされます。
会計の処理は簡単なことと思われますので「人」の問題なのでしょうか。
改善を強く望みます。
 

回答

待ち時間が短くなるよう医事課会計入力スタッフの教育に努めます。
 

 

ご意見                     2019年7月

病室はいつもきれいでよいのですが、病室の洗面所がいつも生臭い。
朝、自分が洗面するときにいつも生臭いので気分が悪い。
なんとかして下さい。
 

回答 

清掃業者へ改善を依頼、施設課へ配管の洗浄を依頼しました。
 

 

ご意見                        2019年6月

全介助の家族を連れて受診しましたが、運転者が車イス利用者ではないと
車いす駐車場の駐車を断られました。一般駐車場では車イスに乗せたり
降ろしたりが大変ですので、車イス駐車場を利用させてもらいたいです。

回答

駐車場の管理会社へ報告し対策を検討していただき、10月に専用の
駐車スペースを拡充しました。