• Home
  • 新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症対策に伴う面会禁止のお願い

2020年4月1日


 当院では新型コロナウイルス感染症から入院患者様を守るため、4月1日(水)より当面の間、原則、ご家族様を含めた面会を全面的に禁止させていただきます。

 ご家族様、来院の皆様におかれましては、入院患者様の安全な療養生活と感染防止のため、ご理解とご協力をお願いします。

■■ 面会は次の場合に限定させていただきます ■■

 ・病院から連絡、要請があった方
  ※ただし、体調不良の方や許可された方以外の面会はできません。

 ・洗濯物の受け渡し、生活必需品等を届ける場合には、病棟ナースステーションで
  
スタッフがお預かりいたします。

 ※必ず(自身で準備した)マスクの着用と、病院、病室に入室・退室される際の
  手指消毒を行ってください。

風邪症状で来院される方へ

当院は、新型コロナウイルス感染症の外来を行なう指定病院ではありません。
以下に該当する方は、受診する前に、あきた帰国者・接触者相談センターにご相談ください。

  ・カゼの症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続く方
        (解熱剤を飲み続けなければならない時を含む)
  ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
  ・鼻詰まりが無く、臭いや味がわからない方
  ※高齢者や糖尿病、心不全、呼吸器疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合

●あきた帰国者・接触者相談センター
  018-866-7050(24時間対応)
  018-895-9176(9時~17時)
●秋田市保健所
  018-883-1180(平日:9時~17時)

 感染拡大防止のためにも複数の医療機関を受診せず、再受診の際は相談センターからの指示内容をお話ください。発熱や風邪症状が続く間は、ご家族でも咳エチケットや手指衛生を行い、出勤や外出は控えるようにしましょう。

当院へ立ち入る際は、必ずマスクを着用してください。

・当院では、マスクを着用されていない方の、院内への立ち入りを禁止しております。
・市中でマスクが品薄なことは承知しておりますが、感染防止のためご協力をお願いします。