前期入試試験(2024年度)

募集人員

約25名

出願資格および要件

本学院の教育理念に該当し、次のいずれかに該当する者。
(1)高等学校もしくは中等教育学校を卒業した者、または2024年3月修了見込みの者。
(2)通常の課程による12年の学校教育を修了した者、または2024年3月修了見込みの者。
(3)学校教育法施行規則第150条(第6号および第7号を除く)の規定により高等学校卒業者と同等以上の学力があると認められる者。

出願手続き

1.出願期間

2023年12月4日(月) ~ 12月8日(金) 出願締切日必着

2.出願方法

出願書類等を一括して封筒に入れ、出願書類朱書し、下記のいずれかの方法で提出してください。
(1)郵送の場合・・・・書留郵便とし、出願締切日必着です。
(2)持参の場合・・・・受付期間 午前9時~午後4時 (土曜・日曜・祝日を除く)

3.出願書類の提出先

〒010-0021 秋田市楢山登町3番18号 中通高等看護学院 入学試験係

4.出願書類  

書類等 摘  要

(1)

入学願書

・本学院所定用紙に必要事項を記入したもの。

写真(上半身正面脱帽、4X3cm、提出3カ月以内撮影)を指定箇所に貼付してください。(写真の裏に氏名を記入)

(2) 調査書

・高等学校または中等教育学校の調査書で、厳封したもの。

※卒業後5年を経過している場合は、単位習得証明書または発行できない旨の学校発行の証明書(書式自由)

(3) 自己推薦書 ・本学院所定用紙に必要事項を記入したもの。
(4)

資格証明書

*該当者のみ

既卒者は高等学校または中等教育学校の卒業証明書

高等学校卒業程度認定試験合格者および従前の大学資格検定合格者は、その合格証明書。

(5) 返信用切手 84円切手 2枚  350円切手 1枚
(6) 受験票 ・本学院所定用紙に必要事項を記入し、写真(上半身正面脱帽、4X3cm、提出3カ月以内撮影)を指定箇所に貼付したもの。(写真の裏に氏名を記入)
(7)

受験料

・本学院所定振込依頼書に必要事項を記入し、受験料20,000円を添えて金融機関窓口提出し、納付してください。

・納付時には受験料振込書(提出用)を銀行から受け取り、受験料振込書貼付台紙に貼り、出願書類と一緒に提出してください。

・既収の受験料はいかなる理由があっても返還しません。

5.出願時の留意事項

  • 出願書類に不備がある場合は、受理しないことがあります。
  • 出願書類に虚偽の記入内容があった場合は、入学後でも入学を取消すことがあります。
  • 出願書類提出後に住所の異動等があった場合は、速やかに届け出てください。

6.受験票の送付

出願書類の受付完了後、受験者に郵送します。

選抜方法

入学者の選抜は、学科試験・小論文・面接・出願書類を総合して判定します。
学科試験科目は以下のとおりです。なお、面接は個人面接、集団面接を行います。

試験科目
国語
数学
英語
科目

国語総合

(古文、漢文を除く)

数学Ⅰ
コミュニケーション
英語Ⅰ・Ⅱ

選抜試験

1.試験の日程

1日目 : 2024年1月5日(金)

科目 時間
受付 9:00 ~ 9:30
オリエンテーション 9:30 ~ 9:45
数学 9:45 ~ 10:35
小論文 10:50 ~ 12:20
国語 13:30 ~ 14:20
英語 14:35 ~ 15:25
オリエンテーション 15:25 ~ 15:35

2日目 : 2024年1月6日(土)

面接
詳細は1日目のオリエンテーションで説明します。

2.試験会場

にぎわい交流館Au(マップはこちら) [138KB]

3.注意事項

  • 試験には受験票・筆記用具・時計を必ず持参してください。時計以外の機能がついたものは使えません。
  • 試験中は受験票、鉛筆、消しゴム以外机の上に置くことができません。
  • 受付は午前9時からです。受付時間を厳守してください。
  • 受付後試験会場に入場し、受験番号の付されている席に着席してください。
  • 試験会場への入室は、受験生以外は認められません。
  • 昼食は各自ご持参ください。
  • 試験開始時刻に遅刻した場合は、試験開始時刻後20分以内の遅刻に限り、受験を認めます。
  • 試験当日やむを得ず欠席する場合は中通高等看護学院(018-832-6019)まで連絡してください。

合格発表

  • 合格発表日 2024年1月22日(月) 午前9時
    合格者の受験番号を本学院正面玄関に掲示するとともにホームページに掲載します。掲示期間は3日間です。
  • 受験者に結果通知書を送付します。電話等による問い合わせには、応じられません。

入学手続き

  • 手続期間 2024年1月23日(火)~1月31日(水) 郵送の場合締切日必着
  • 提出書類等の手続きの詳細は、合格者に通知します。
  • 手続きが完了しない場合は、入学できません。

追加合格

入学定員に満たない場合は、補欠合格者による欠員補充を行います。
欠員が生じた時点で、入学願書に記載されている連絡先に電話で連絡をします。