第10279号 2022年03月17日
 中通高等看護学院

支えてもらった全ての人に感謝

中通高等看護学院の卒業証書授与式が3月5日(土)、明和会体育館で行われました。 

 [106KB]

今年の卒業生は49人。一人ひとりが壇上に上がり、五十嵐知規学院長から卒業証書を受け取りました。また、成績優秀賞、皆勤賞、秋田市専門学校生徒表彰の対象者が表彰を受けました。
五十嵐学院長は「皆さんはこれから看護師として、社会からの大きな期待を背負って現場に出ることになります。しっかりやっていけるだろうかと不安を抱えている方もいるかもしれませんが、学院での三年間を乗り越えた皆さんなら大丈夫です。これからの活躍を応援しています」と式辞。在校生の送辞の後、卒業生の代表が「この三年間を振り返ると、長いようで一瞬の出来事のように感じます。多くの課題を前に挫折しそうになったこともありましたが、親身になってくれる先生方や、互いに励まし合える仲間のおかげで頑張ることができました。学院での思い出と学びを胸に、それぞれが目指す看護師像に向かって学び続け、成長していきたいと思います」と答辞を述べました。
最後に、別れの歌としてファンキー・モンキー・ベイビーズの『ありがとう』が流れると、歌詞と学院での三年間が重なり、涙ぐむ卒業生の姿が見られました。式を終え、卒業生は保護者や職員からの温かい拍手に包まれながら退場しました。