第10291号 2022年04月26日
 中通高等看護学院

夢に向かって成長していきたい

中通高等看護学院の入学式が4月9日(土)、明和会体育館で行われました。

 [121KB]

今年度入学したのは49人です。点呼のあと、五十嵐知規学院長が式辞。「コロナ禍の中、看護師を目指してこの場にいる皆さんを誇りに思い、大いに期待しています。新たな学びを始めることに大きな期待を抱き、やる気に満ちあふれていることでしょう。自信を失ってしまったときは、看護師になるために頑張ろうと、この場で胸に刻んだ気持ちを思い出してください。周りには仲間、教員、家族、そして何より、皆さんを待っている患者さんがいます。困難は必ず乗り越えられます。すてきな看護師になるための道をともに歩んでいきましょう」と述べました。
また、三年生の代表は病院実習での経験に触れ「学院での三年間には今しか経験できないことがあり、その一つ一つが自分の視野を広げてくれます。看護師という目標を胸に頑張っていきましょう」と、歓迎の言葉をおくりました。
新入生の代表が「人々の尊い命に携わる者として人々の心に寄り添い、信頼される看護師を目指して知識、技術の向上に努めます。支えてくださるすべての方々に感謝し、同じ志を持つ仲間たちと困難をともに乗り越え、中通高等看護学院の学生であることに誇りを持って、日々成長していくことをお約束します」と誓いの言葉を述べました。