第10308号 2022年06月23日
 中通リハビリテーション病院

初夏の日差しを感じて

6月9日に、中通リハビリテーション病院で夏の野外訓練が行われました。中通三丁目街区公園で午前と午後にそれぞれ数回に分けて行われ、入院患者さん約60人が参加しました。

 [192KB]

野外訓練は、長期にわたり療養している入院患者さんのリフレッシュと、訓練へのモチベーションアップを目的に行っています。例年、夏の野外訓練は、より日常生活に近い環境で訓練を行うため、病院を離れて動物園やショッピングモール等で開催してきました。しかし、新型コロナの感染拡大以降は患者さんと職員の感染防止に努め、近隣の公園で実施しています。
当日は天候に恵まれ、暖かな日差しと緑の葉を広げる園内の草木から初夏の空気を感じることができました。参加者はこまめな水分補給で脱水対策をしながら、引率の職員とともに公園を散策。歩行訓練で園内を一周したり、ベンチに座り他の参加者と談笑するなど思い思いに過ごし、久しぶりの屋外での活動を満喫しました。なかにはご家族と一緒に参加される方もいて、付き添いのもと歩行訓練に励む姿がみられました。
昼食には病院の栄養係が行事食を用意しました。ハーブ風味のグリルチキンや卵焼きにデザートとしてあじさいゼリーを添え、行楽の雰囲気と初夏の季節が感じられるメニューを患者さんに提供しました。