第10365号 2023年03月09日
 中通高等看護学院

誇りと自信を胸に…旅立ちの時

中通高等看護学院の卒業証書授与式が3月4日(土)、明和会体育館で行われました。 

 [148KB]

 初めに卒業証書の授与が行われ、五十嵐知規学院長が一人ひとりに証書を手渡しました。また、成績優秀賞、皆勤賞、秋田市専門学校生徒表彰の対象者に賞状が授与されました。

 引き続き五十嵐学院長が「新型コロナウイルス感染症の世界第一例目の感染者が報告されたのは2019年12月初めでした。この三年間、皆さんは授業や実習でも大変な困難を強いられましたが、よく頑張りました。医療において看護師がいかに重要な存在なのか、しっかりと 勉強し、その姿勢を身に付けた皆さんが最も分かっているはずです。自信を持って患者さんに寄り添えるよう、これからも能力の向上に努めてください」と式辞を述べました。

 在校生の送辞の後、卒業生の代表が「さまざまな我慢を強いられる社会状況のなか、看護のやりがいや楽しさを見い出しながら過ごした三年間は私たちの誇りであり、自信となりました。これから先は進む道がそれぞれ異なりますが、三年間で培ってきた理想とする看護師像に向かって、常に学ぶ姿勢を忘れずに成長していきたいと思います」と涙をこらえながら答辞を述べました。

 最後に、卒業生全員で声をそろえ、家族や教職員へ感謝の言葉を伝えて退場。早春のやわらかな日差しが降り注ぐ中、44人は学び舎を巣立ちました。