[257KB]

お待たせいたしました!

Webオープンキャンパスを開催いたします!

コロナ禍で、私たちの生活様式が大きく変わって1年以上過ぎました。当学院では、行事を少しずつ再開する予定でしたが、秋田県内の感染拡大に伴い、今年度は形を変えてWeb上でオープンキャンパスを実施することとなりました。

 

 学院紹介の動画をはこちら

 

お問い合わせはこちら

皆さんの質問に教員、在校生がお答えいたします! ➡ お問い合わせフォーム

開催期間中(2021.7.1~2021.7.31)、“お問い合わせフォーム”へ質問をお寄せください。

必要事項(お名前、E-mail、電話番号、ご住所)をご記入のうえ、意見欄には、高校名、学年、質問したい人(教員・在校生)を記載し、質問をお願いいたします。何度でも質問可能です。なお、匿名希望の方は、その旨もお書きください。

たくさんのご質問をお待ちしております!

これまで寄せられたご質問および回答(Q&A)はこちらへ

学院紹介

歴史ある学校です!

中通高等看護学院は、秋田市楢山登町の住宅街にある看護師養成校です。

開学して50周年を迎えた歴史のある学校で、これまで2,000名を超える生徒が卒業し全国で活躍しています。

 

看護技術教育や臨地実習が充実!

教育理念に掲げている、「看護実践者を育成する」という観点から、基礎看護学の看護技術教育や臨地実習に力を入れています。

当学院は、社会医療法人明和会の中の1施設です。臨地実習は、精神看護学以外は法人内の施設で行っていて、患者さんの生命(健康)とその人らしい生活(暮らし)を守る支援ができる人材の育成を目標としています!

臨地実習指導者は専任で配置しており、丁寧な実習指導がされています。実習先には卒業生も多く働いていて、後輩を育てるという意識で実習を受け入れていただいています。そこが、当学院の強みのひとつです。

 

2022年度から新カリキュラム!

現在のカリキュラムは、ホームページの「カリキュラム・シラバス」に掲載しております。

2022年度からは新カリキュラムに移行するため、ただいま改正を進めている真っ最中です。学生の皆さんが興味を持って学べるカリキュラムを検討中です。学生が主体的に学ぶことができるシミュレーション教育などの充実も目指しています。

また、自分の意志で学び続ける看護師を育てたいと思っています。それを実現するために、昨年度から、プロジェクト学習、ポートフォリオ学習に取り組んでいます。取り組みの様子は、学院便りをご覧ください。 ➡ 学院便り [1804KB]

 

 

今年度からデジタルテキスト(電子教科書)を導入!

学生がひとり1台のiPadを所有し、講義や演習・グループでのワークの際に活用しています。学びが広がります!

その様子は『学院での出来事』の記事をご覧ください。

 [252KB]

 学院での出来事【デジタルテキスト(iPad)活用しています。】

 学院での出来事【iPadを活用して実習中です。】

 

一緒に看護師を目指して、勉強しましょう!

看護師を目指している皆さん、

この秋田に暮らす方々の生命(健康)と生活(暮らし)を守る支援ができる看護師を目指して、また、それぞれのキャリアビジョンを描いて、中通高等看護学院で一緒に学びませんか?