腎臓リウマチ科 奥山慎

 [894KB]

 「プロスペクト理論」を聞いたことがありますか? 人間がどのように意思決定するかに関するものです。例を挙げますと,

 

以下の二つの質問について考えてみよう。

 

質問1:あなたの目の前に、以下の二つの選択肢が提示されたものとする。

選択肢A:100万円が無条件で手に入る。

選択肢B:コインを投げ、表が出たら200万円が手に入るが、裏が出たら何も手に入らない。

質問2:あなたは200万円の負債を抱えているものとする。そのとき、同様に以下の二つの選択肢が提示されたものとする。

選択肢A:無条件で負債が100万円減額され、負債総額が100万円となる。

選択肢B:コインを投げ、表が出たら支払いが全額免除されるが、裏が出たら負債総額は変わらない。

 

 質問1では圧倒的に選択肢Aを選ぶ人が多いのに対し,質問2では逆に選択肢Bを選ぶ人が多いそうです。人間は,安定しているときにはリスクを回避しますが,負債を抱えているときには早く逃れるためにリスクを取るそうです。

 

 初期研修をどこで行うか。プロスペクト理論に当てはめると,「リスクを回避して無難でハズレのない病院」を探すのではないでしょうか。この「リスク」,「ハズレ」とは

 

  1. 指導医が優しく教えてくれなかった
  2. 思ったほど症例を経験できなかった
  3. ただただ忙しいだけで働かされた

 

 などが挙げられると思います。

 

 ぜひ見学に来てください。当院は現在の初期臨床研修制度が確立する遙か昔から自前で研修医を育てて一人前にしてきた病院です。指導医は「教えること」も「教えられること」も経験しています。当院の初期研修医ファーストタッチ数は群を抜いています。その一方で,皆さん定刻に帰宅できています。

 

 皆さん自身の目で確認しに来てください。気軽な応募を心待ちにしています。