1. 看護部門の理念
    1. 患者さんの尊厳を守り、看護を創造します。
    2. 患者さんのQOL向上に努め、地域社会での生活を支援します。
  2. 基本方針
    1. 患者さんの個別性を尊重し、安全で安心・患者さんの満足のいく看護を目指します。
    2. 看護の役割を認識し、患者中心の医療を提供するためにもチーム医療に貢献します。
    3. 患者さん、地域との連携を蜜に継続看護の充実に努めます。
    4. 専門職業人として自己啓発につとめ、看護研究活動を旺盛に取り組み院内、院外に発表します。
    5. 明るく活気のある、責任とやりがいのある職場風土にします。
  3. 看護体制
    回復期リハビリ病棟 13対1看護 30対1介護
    療養病棟 20対1看護 20対1介護
  4. 看護実践

    当院の特徴は、患者さんの回復を目指したチームアプローチです。患者さんの自立に向けて、専門性の高い熟練した看護技術の提供に努めています。(Pdf 234Kb

    1. 褥瘡発生ゼロをめざしています。
    2. 嚥下機能にあった経口摂取に取り組んでいます。(Pdf 251Kb
    3. 排尿の自立を目指しプログラムを実践しています。
    4. 低ADL患者さんのリハビリテーションに呼吸理学療法を訓練部門と協力して取り組んでいます。
    5. 患者さんや家族とのコミニュケーションを大切にしています。
    6. 職場環境を整備するため、5S活動に取り組みます。(Pdf 404Kb
  5. 教育研修
    • 新人研修(Ⅰ~Ⅲ)、卒2・3研修、介護士研修、中堅研修、師長・主任研修
    • 新人には1年間プリセプターによる丁寧な個別指導を行っています。
    • 看護研究に取り組み、院・内外で発表しています。

その他の部門へはここから