ご案内

消化器内科では、食道・胃・大腸などの消化管に異常をきたす疾患と、肝臓・胆のう・膵臓に異常をきたす疾患を主に診療しています。病名で言えば、胃癌、大腸癌、肝臓癌など各臓器の癌。良性疾患では、逆流性食道炎、胃・十二指腸潰瘍、大腸ポリープ、便秘症、肝炎、胆のう・胆管結石症、膵炎などがあります。
手術治療が必要な病気も少なくありませんが、一部の腫瘍(食道、胃、大腸などの消化管にできた早期癌、大きな良性ポリープなど)、総胆管結石などは当科で内視鏡治療しております。

外来診療のご案内

初診時はできるだけ絶食でお越しください。
消化器センター(消化器内科、消化器外科)医師が診察します。
上部消化管内視鏡検査、腹部超音波検査は原則として予約制となっておりますが、症状がある方、緊急性がある方、必要と医師が判断した場合は同日の検査も可能です(予約されている方が優先されるため待ち時間が発生します)。なお、下部消化管内視鏡検査と超音波内視鏡検査はすべて予約制で事前の診察が必要です。

医師の紹介

田中 雄一
副院長、統括科長、診療部長 1983年卒
日本外科学会専門医・指導医
日本消化器外科学会専門医・指導医
日本消化器外科学会消化器がん外科治療認定医
田口 由里
科長 2015年卒
日本内科学会認定医
日本消化器病学会専門医
日本ヘリコバクター学会H.Pylori(ピロリ菌)感染症認定医
梅津 香織
2004年卒
日本内科学会認定医
日本消化器内視鏡学会専門医
日本消化器病学会専門医
鈴木 敏文
嘱託医師  1979年卒
放射線科専門医
日本血管造影・IVR学会指導医
日本医師会認定産業医
兎澤 晴彦
嘱託医師 1992年卒
伊藤 行信
非常勤
馬越 通信
非常勤
髙橋 佳之
非常勤

外来週間予定表

受付時間
8時~11時30分
8時~11時※水曜日のみ
診療時間
8時45分~
 
消化器外来
(午前のみ)

伊藤行

梅津

▲鈴木

梅津

▲鈴木

梅津

▲兎澤

 
  • ▲予約が必要です。予約なしで来院された場合、ご相談内容によっては当日ご予約のみお取りし、後日改めてお越しいただく場合がございます。
  • 消化器内科へご紹介頂く場合は、かかりつけ医より事前に地域医療連携部宛にFAXで診療情報提供書の送付をお願いします。
  • 都合により担当医が変更になる場合があります。ご了承ください。
  • 休診・診察日の変更もご覧ください

内視鏡検査

 
食道・胃内視鏡(予約制)  
大腸内視鏡(予約制)  ○